放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

インディ快適化計画 ~オーディオ編~


車がやってきてまず最初に悩んだのがオーディオ。

標準でついていたカーステレオはいわゆるカーステレオではなく、

まさにカーラジオ

f:id:sei1shovel1978:20170817173738j:plain

昭和チックな音でレトロ感満載でいい雰囲気ではありますがね。

 

2DINのカーナビを探すと5万円前後でそれなりのモノが手に入るみたいで、随分と価格が安くなったものだと実感します。

ただ、今までいろいろなカーナビを使用してきましたが、最近はほとんどがスマホのナビでちゃちゃっと検索。渋滞情報もリアルタイムで反映されているため、到着誤差もほとんどない。

カーナビ買ってもナビは使わない。


ベース車両のスクラムトラック。

軽トラなので、スピーカーついてない(T_T)

カーナビつけてもさらにスピーカーの設置に費用がかかるとのことで、テンションダダ下がり。

さらに、デッキの場所もとにかく悪い。

インパネの下の方についてるので視認性、操作性が最悪。


という訳で、あまり良いナビつけても役に立たないので、今回は思い切ってタブレットに決定。


docomoショップへ行くとD01Jを勧められたので、店員の進めるがまま購入。

そこそこ画面も大きいし、スマホよりも音量大きいし。

 固定するホルダーをセットしたところ、エアコンの風を遮る形になるが、まぁ操作性も悪くないし、良い感じに収まりました。

f:id:sei1shovel1978:20170817180152j:plain

この画像では良くわかりませんが、NIKATTOとかいうやつで、ガタツキもなくしっかりホールドしてくれています。

 Nikatto 車載 ホルダー 三軸 アーム 角度 自由に調整可 スマホ タブレット 3.5インチ?10.1インチ 大型スマホ対応

あとは、音をどう出すか。。。

イロイロ調べたところ、BOSEのSOUNDLINK REVOLVE+が便利そうなのでポチッとしてみました。価格は38,000円でそれなりのお値段しましたが、

評判以上の音量、低音も良い感じに鳴ります。車だけでなく、持ち運びできるので様々なシーンで活躍できそうで、良い買い物でした。

接続はbluetoothで接続なので、電源入れればすぐ繋がります。

給電もUSB給電ができるのでシガーソケットから充電。電池も内蔵しているので、繋いでなくても12時間くらいは鳴らせるらしいので、キャンプなんかでは重宝しそうですね。

 

ちなみに、収まった感じはこんな感じ

f:id:sei1shovel1978:20170817180220j:plain

茶筒というか、水筒というか、スピーカーには到底思えませんが、いい仕事します。

家で何十万のスピーカーとまではいきませんが、ノイズの多いこの車にはちょうどいいシロモノでした。

ゴムバンドは、転げ落ちないように抑えてます。無いとすぐ転がります。。。

 

というわけで、オーディオはタブレット+BOSEのスピーカーで約4万円の出費+月額1480円のタブレット代。

タブレットは普段使いでも使えますが、費用的にはナビとスピーカー取り付けるのと同じくらいの費用がかかってしまいました(・_・;)