放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

放浪の旅 ~3日目 京都嵐山を訪ねる

 

9月7日に埼玉を出発してから、早3日が経過。

なんか1日1日過ぎるのが早すぎて、ブログ更新する気力もないくらい。

 

今日はゆっくりと京都観光。

今まで行ったことがなかった、仁和寺、嵐山を散策。

自転車を借りて、走り回っていたところ今日だけで30kmも走っていましたww

 

仁和寺にて

嵐山へ向かう途中に仁和寺があるので、ふらっと寄ってみた。その五重塔。なんか見たことがあるような気もするんだけど、たぶん初めて。

あんまり写真に夢中になりすぎると、建物見るのを忘れてしまうのでいけませんね。

f:id:sei1shovel1978:20170909193016j:plain

仁和寺から嵐山へ向かう途中に、ふっと目の前に池が。。。

気持ちいい青空が水面に映ってキレイ。

f:id:sei1shovel1978:20170909193356j:plain

嵐山到着。もうこの時点で、汗でびっしょり。京都はやっぱり暑い。

あまりの人の多さにメインの通りはあっさりスルーして、川沿いでゆっくり一休み。

f:id:sei1shovel1978:20170909194351j:plain

人力車は、嵐山でも大人気。着物を着た方や海外からの旅行客の姿も

浅草で見慣れているはずが、やはり景色が違うと全く違う雰囲気がでます。

この人力車、嵐山は坂が結構あるので、相当キツいんでしょうね。コレ。

みんな若いスポーツマンのような粋な男たちばかりで、これは乗ってみたくなりますね。

f:id:sei1shovel1978:20170909193256j:plain

自転車で移動していたので、川沿いに自転車を止めて普通とは逆回りで竹林を目指します。展望台からの眺望で青空と清流を眺めてから、有名な竹林にご対面。

f:id:sei1shovel1978:20170909193201j:plain

いいですねぇこの荘厳な感じ。

人が多すぎて、ちょっと残念ですけど。自分もその一人なので仕方がないですね。

 

f:id:sei1shovel1978:20170909193229j:plain

 

f:id:sei1shovel1978:20170909193111j:plain

浜名湖周辺で朝日が後方から



 

 

f:id:sei1shovel1978:20170909194251j:plain

嵐山途中で出てきたほのぼの里山風景

京都での常宿。月光荘

いつもお世話になっております。八雲食堂。

船岡温泉のはす向かいにある食堂。月光荘というゲストハウスの1階でやっている地元の人が集まり、旅行客も集まる大衆酒場。

ゲストハウスは1泊2,000円。下で雑魚寝で1,000円ww

今日借りた自転車は700円。超良心的♡

旅の疲れを船岡温泉で癒して、向かいの八雲食堂でまったりお酒。

手ぶらで来ても、八雲食堂で石鹸とタオルと風呂上りのビールセットもあるので大丈夫。

京都に来る際は、いつもここでいろんな人と出会うのが楽しみで必ず来ています。

食事も美味しいし、何よりリーズナブル。

ずーっと続けてもらいたいものです。

f:id:sei1shovel1978:20170909193314j:plain

こんなお店を各地で見つけていきたいです。

この旅路で見つかるかなぁ。

ラストサムライのロケ地が素敵との情報をキャッチしたので、京都観光の気が済んだら次は姫路へGOです。書写山圓教寺。楽しみ(^^♪

 

 

 今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏