放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

放浪の旅 ~6日目 四国上陸!

早いもので出発してから6日目を迎えました。

昨夜、道の駅みつでは、海岸沿いで風が強く雨に降られたため、天井を開けるのを断念。蒸し風呂の中であまり深い睡眠がとれませんでした。

3時過ぎに耳栓つけたら、あっさり爆睡。やっぱり旅に耳栓は必須です。

道の駅みつでは、道の駅マスターに出会い、すべての道の駅のスタンプを制覇した強者で、観光名所を教わりました。「南さつま市にある鑑真記念館」行こうじゃありませんかwwハーレーやらBMWであちこちいっていらっしゃるらしく、話に花が咲き2時間経過。盛り上がりすぎ。

さて、道の駅みつを後にし、岡山後楽園を検討しましたがペット不可だったので断念、結局昨夜教わった、坂出市のうどんや「おか泉」を目指します。

「おか泉」まさかの定休日

Googleで検索したら、本日はやっていない可能性がありますとかなんちゃら。

その近所の「うたんぐら」へ挨拶へ行くことにしました。

www.utangura.com

3年前に歩き遍路をしていた際に、お世話になったうたんぐら。入江さん元気にしていらっしゃって何より。

まぁほんとに魅力あるお母さんで、大勢の人が集まる善根宿です。

今年は、お遍路さんがとても少ないとおっしゃっていました。それだけ景気がよくなってみんな働くようになったのだとか。

弘法大師生誕の地 75番札所 善通寺

結局、観光らしいことを何もしていなかったので、道中にある善通寺へ向かうことに。

善通寺四国八十八箇所75番札所であり、ご本尊は薬師如来弘法大師、生誕の地とされる。東院西院にわかれる大きな寺院で多くの指定文化財を有する。

前回は、廻ることに固執していたため、建物や周りの木々など目に入らなかったが、樹齢千数百年(ザックリ感w)が特に目を引いた。

樹齢数千年の大楠 とにかく力強い。木に老いはないのかと思うほど

16時を回っていたこともあってか、お遍路さんは少ない。バスの団体が1台。あとはパラパラ程度。駐車場のおじさんが犬も連れていきな!っていってくれたおかげで、一緒に参拝することができた。

仁王門から大師堂を臨む

山門から見える五重塔

さて、その後、以前勤めていた会社の工場を横目に大王製紙の工場脇で夕日が見られそうだったため、寄り道してシャッターを切る。ちょっとスマホHDR加工してみたり。

ちょっとスマホで簡易加工。

ミラーレスではこんな感じ。

HDRやりすぎは、いけませんねw。

さぁもう夕暮れ。今日は昼もろくに食べてなかった。

うどん県なのにうどんを食べそびれていたのがどうしても心残りで、なにか食べるところを探していたらありました。

すでに愛媛県ということはさておき、やってきました。手打ちうどん「菜の家」。時間が遅かったこともあり、肉うどんは売り切れ。おすすめのあつ玉しょうゆうどんと天ぷらを二つ頼むこと3分。

じゃーん。キレイ。

ササっと提供されたうどんは、驚くほどおいしく、これが300円なのか!!!と。今、食べログなんかみたら、実は周辺で1位のうどんやでした。ラッキーw

今日は、夕食500円♡

www.facebook.com

おなかも満たしたところで、本日の目的地は道の駅「霧の森」四国中央市中心部から山を上がること20分。かなりの勾配でインディも3速で叫びまくり。道中、霧が深くなり、幻想的というか暗闇もあってちょっと怖いww。

到着すると、とてもきれいな霧の森交湯館があり、400円で温泉に入ることができました。湯舟の数は少な目でしたが、時間が遅いこともあり、ほぼ貸し切り状態で利用させてもらいました。

kirinomori.co.jp

あー明日はどこまでいけるかな。竜馬像見れるかな。そこまで届くかどうか。

明日の朝、抹茶大福の誘惑に打ち勝てれば到達できるでしょうww

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

*1:善根宿とは、お遍路さんを接待するために安価で寝床を提供してくれる宿であり、お接待をすることで自ら巡礼を行うのと同じ功徳を得られるとされている。ゲストハウスではないので注意。。