放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

放浪の旅 ~7日目 桂浜・龍馬像に立つ 

7日目。四国中央市の道の駅「霧の森」で清々しい朝を迎えました。

朝のミックの散歩にて、気になっていた例のアレ

 

「霧の森大福」

お店の開店が10:00。絶妙に遅い開店時間。只今の時刻は8時30分。

.・・・。

待ちますよ。時間はありますのでwww

んで、開店と同時にペットがいる方は縁側でお召し上がりになれますとのことで、縁側へ案内される。

来ましたよ。コレ。

f:id:sei1shovel1978:20170913232728j:plain

抹茶の良い渋み♡  そして程よい甘さとほろ苦さが絶妙な一品。

2個をペロリと完食して、10時30分。ようやく道の駅出発。

 

 

県道5号線を南下していきます。

走りだすこと約5分。

県道5号線…。

県道…。

 

コレ。ホントに県道ですかね。

 

 

対向車が来ないことを祈りつつ、3速全開。時に2速www

だいぶ走行したところで

ジャーーーンって

f:id:sei1shovel1978:20170913233526j:plain

完全に封鎖( ゚Д゚)

 

どうすんのコレ

 

5分くらい待機のあと、ブームをたたんでくれて通してくれました。

しかし、この重機どうやって来たんでしょ。反対側からも限りなく狭く、全長8m以上は通行厳しいって表示でてましたのに。。

 

峠の最高地点と思われる当たりで絶景を見ることができました。

その都度、停車してシャッターを押せるってのは県道5号線ならではですかね。

なんせ対向車はファンカーゴ1台のみww。約20キロ区間で。

 

その後、道の駅「大杉」へ到着。あまりの峠の厳しさに30分遅れ。

この道の駅「大杉」その名の通り大きな杉があるんです。

今回は、やけに巨木に魅せられておりまして、今回は日本最古といわれる樹齢3,000年。

昭和元年12月25日に特別天然記念物に制定されたようで、とんでもなくデカい。今までこんなに大きな杉は見たことがありません。しかも根っこでつながってるの。

屋久杉もいつかは見てみたいものですが、ちょっとこっちのが上なんじゃないですかね?

その横に、美空ひばりの歌碑があり、まだ幼き頃にこの大杉に願掛けをして大成したとされているようで、この杉の隣に石碑があり、ボタンを押すと「川の流れのように」が流れてきます。かなりシュール。そして結構なボリューム。

 

高知といえば「カツオのタタキ」

 

やっぱり食べたいカツオのタタキ。

32番札所禅師峰寺を過ぎた後に出てきたのが「くじらのいっぷく」

石野陽子似のおねえさんにおススメされるがままにでてきた定食。

f:id:sei1shovel1978:20170913234012j:plain

 ちょっとフォーカス甘いのが残念ですが。

 

ゲキウマ。

なんなんでしょうね。このウマさ。薬味のニンニクもなんのその。やっぱり地のモノを食べるのはサイコーです。

www.tataki.co.jp

googleの評価☆1?とんでもない。大満足です。

 

そこで偶然隣に座った同郷のカワイイお姉さんと一緒に桂浜へ。お姉さんといっても15コも下w

素敵な出会いに感謝!

 

台風が来ているせいなのか、波がスゴイ!

ざっぱーん ざっぱーん

繰り返し打ち寄せる波は、とても心に響きますね。心洗われました。

f:id:sei1shovel1978:20170913234718j:plain

龍馬像の下で未来を見いだせるよう力をもらい、今日の目的地の雲の上温泉を目指します。

 

f:id:sei1shovel1978:20170913234813j:plain

逆光が後光のように良いシルエット。

 

 

その前にコインランドリーでお洗濯。

ハンガーやら物干しを無印良品で買いそろえたのに、50分で乾燥まで終わった(*_*;

 

で、滑り込み20時30分に到着。ホテルで食事をとったあと、雲の上温泉へ。

ここにあったのが黎明薬湯(レイメイヤクトウ)漢方の薬湯のようですが、体の悪いところが痛むとか。。説明にもありましたが、アソコがピリッピリなんですよ。

まぁ良くはないんですけど、悪くもないと思うんですがねぇ。

ちょっと癖になりつつも、今日はここまで。

 

雲の上のホテル:温泉 | 雲の上のホテル

 

どうやら、台風が九州に接近しているようなので、ちょっと急ぎ足でいかないといけません。明日は四国カルストを眺めつつ、内子の街を散策し、間に合えば宿毛からフェリーで九州上陸を目指しますよ。

 

だいぶ旅のペースが出来上がってきました。

車内の使い勝手にも慣れ、グッスリ眠れるようになってきました。

やっぱり何事も経験は大事です。

 

 

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

 

 

f:id:sei1shovel1978:20170913234948j:plain

雲の上温泉と雲の上ホテルの渡り廊下がカッコいい