放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

放浪の旅 ~9日目 耶馬渓・羅漢寺

今日は、別府のスーパー温泉やまなみの湯?で朝風呂をいただきまして、耶馬渓を目指して山を上がっていきました。

どうやら、もっと上のほうには素敵な温泉たちが立ち並んでおり、ちょっと早まったなと後悔。モクモクと湯けむりが立ち上がる景色は、さすが温泉の街!といった感じ。

f:id:sei1shovel1978:20170915215430j:plain

シューーーーってずーっと出てます。

 

耶馬渓ダム

約1時間30分ほど走ると耶馬渓につきました。

ココ!ってポイントがあるわけではなく、最初に出てきたのが耶馬渓ダム。

f:id:sei1shovel1978:20170915215707j:plain

すごくフツーのダム。

誰もいない。。。

どうやら、近くのお茶屋さんで聞いたら、来る時期が中途半端らしい。

11月ごろの深耶馬渓はとても紅葉がキレイで名所なんだとか。まぁ早いですわね。

近くに羅漢寺というのがあるらしいのでそこを目指すことにしました。

 

羅漢山・羅漢寺

f:id:sei1shovel1978:20170915220334j:plain

この洞窟のようになっているのは自然にできていたらしく、そこにお寺を創建したんだとか。断崖絶壁。全国の羅漢寺の総本山であり、曹洞宗の寺院でご本尊は釈迦如来

写真撮影は山門のみのため、この1枚しかないが、この寺には日本最古の五百羅漢がある。本堂は昭和40年ごろ再建されたようだが、洞窟に無理やりはめ込んだような形で本堂が作られており、その造形が素晴らしい。

四国八十八か所の45番札所の岩屋寺も見ごたえがあったが、それと同じくらいの感動があった。

ここへ来るにはリフトに乗ってくることができる。が、ミックさんちょっとビビりぎみ。特に帰りww

この地区、からあげの聖地みたいになってて、あちこちにあるんですよ。からあげ。

写真撮る前に、たべちゃいました。2軒ともww

美味しいです。からあげ。中津からあげとか言われるらしく、川部といお店の唐揚げをいただきました。その先に村上というお店もあるらしいのですが、こちらのがコッテリとのことです。

 

朝倉 三連水車

今日は台風がきているのを考慮して、長崎へ進路を変更。途中の佐賀へ行くことにし、途中の観光ポイントをgoogle先生に尋ねたところ、この三連水車を教えてくださった。

地味ですけど、結構迫力あります。

SLみたい。

どうやら揚水車(水をくみ上げるための水車)は日本でここだけだそうです。

ちょうどこの隣にある養蜂場で明日お祭りがあるらしく、NHKのクルーが取材に来てました。

f:id:sei1shovel1978:20170915221943j:plain

 

はぁ、明日は台風かぁ

いやだなぁ。早く行ってくれればいいのに。

 

明日は、長崎。台風。