放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

放浪の旅 ~11日目 台風をやり過ごし鹿児島へ急ぐ

9月17日(日)。台風18号がいらっしゃった。ずいぶんとスローペースになり、当初午前中には通過している予定でいたのだが鹿児島に上陸したのが11時30分ごろ。

うーん今日は完全に終わった*1

でも、大分からまっすぐ鹿児島へ向かっていたら、間違いなく今日は宮崎あたりで直撃をくらっていたに違いない。ナイスジャッジだったと自分を褒めたいww

 

そんな中、長崎の先達に甘えっぱなしで結局昼までごちそうになってしまった。

昨夜もいろいろな話ができて、本当に楽しい充実した長崎を過ごさせていただきました。

 

雨が落ち着いて出発したのが14時ごろ。原爆資料館は必ず寄っていくように言われ、恐る恐る足を踏み入れる。

 

長崎原爆資料館

 

 

今、地球上を騒がせている某半島の黒電話の方に是非見ていただきたい。昨今安倍政権化において右だ左だ議論が活発になって、これからの日本のとるべき方向はどちらなのかと本当に考えさせられるものだった。

右左どちらがいいかは置いといて、唯一の被爆国としての役目は大きく、同じ過ちを繰り返してはならない。核というものが恐ろしく悲惨なものであることには違いないのだから。

館内は撮影NGだったので、外観のみ記録として写真に収めた。

nagasakipeace.jp

f:id:sei1shovel1978:20170918021602j:plain

 

ちょっと気分的に落ち気味になるが、気を取り直して、鹿児島へ向けて出発。

その距離360キロ( 一一)。さらにテンション下がる。

 

暗すぎ。

 

今日は、シャッターを切ることもなくただひたすら九州の地をひた走り、1時過ぎにようやく道の駅「きんぽう木花館」へ無事到着した。

明日は、知覧特攻平和会館へ足を運ぶ。

これまた、複雑な思いを感じながら、今の自分と真摯に向き合うことになるのだろう。

 

ふと夜空を見上げると、大きな流れ星を見ることができた。

1日の疲れがフっとかるくなった瞬間だった。

*1:+_+