放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

放浪の旅 ~14日目 門司港から本州へ帰還

早くも2週間が過ぎてしまいました。

このところ移動距離が半端ないのですが、明日までは移動距離多めです。

 

九州に別れを告げるため、門司港

 

あまりゆっくり観光できずにいますが、今日はふと目に留まった門司港でちょっとレトロな雰囲気を味わってきました。

f:id:sei1shovel1978:20170921001533j:plain

なんか紙芝居してます。

話しは聞いてないので内容はよくわかりません。なんか島がどうのこうの言うてました。

港を中心に栄えてきた門司港は、やはりどことなく横浜や神戸、長崎のようなちょっとおしゃれな感じで、レンガ造りの建物や倉庫が多く残っています。

どうやら焼きカレーがイチ押しのようでしたが、スルーして、フグの唐揚げ食べる。

ちょうど、遊覧船が出発して、歩道の桟橋がガコーンとオープンしてました。

f:id:sei1shovel1978:20170921001937j:plain

いろいろ活気を出して盛り上げてるようですが、平日ということもあり、人は少ないですね。

萩へ抜けて、秋芳洞を見に行きたかったのですが、どうしても明日朝イチで出雲大社へ行きたいので、今回はパス。萩の市内でお洗濯して夕方になってしまいました。

 

そこから、200キロ。今日も良く走りました。

 

お風呂に困り、国道を走るがなかなか見つからず。google先生が湯屋温泉を教えてくれ、ギリギリセーフ。

これまた地元の人しかいない温泉。つくりはこじんまりとしたお風呂ですが、地元の人らがとてもやさしい人ばかり。こう付き合いは都会では感じることができないんですよね。

明日は、神様の元締めへ挨拶いってきます。