放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

放浪の旅 ~18日目から20日目までダイジェスト

18日目 比叡山延暦寺

やはり京都にきたら1度は行きたい延暦寺。名高い僧を輩出したと同時に長きにわたる将軍家との確執など、歴史で学んだ際に数多く目にした寺院。

しかし、なぜか写真をほとんどとっていない*1

f:id:sei1shovel1978:20170928210805j:plain

快晴だったこともあり、とてもキレイな夕暮れを味わうことができた。

京都の夜景を比叡山より

f:id:sei1shovel1978:20170928211039j:plain

19日目 高野山金剛峰寺

遍路の結願ができてから一度も行くことができていなかった、高野山

山深き道を行ったさきに現れたのは、さまざまな仏閣だった。

f:id:sei1shovel1978:20170928211954j:plain

ちょうどブラタモリ高野山の特集をやっているらしい。

この旅のおかげで何も見れていない。再放送しないかしら。

f:id:sei1shovel1978:20170928213735j:plain

三鈷の松も見ることができたが、葉先が3つになっているのは見つけられなかったw。

f:id:sei1shovel1978:20170928214306j:plain

そんななか、街で目にするのが「高野まき」

お腹すいている私は、お店のおばちゃんに高野まきってどんなの?って聞くと、あんこでもなんでもなく、高野槇(こうやまき)であることが判明。「高野巻き」ではない。

普通にあんこの和菓子を創造していた自分はがっくり

 

20日目 実相院

f:id:sei1shovel1978:20170928215329j:plain

左京区にある実相院。床紅葉が有名なお寺。

ただし写真撮影はNG。床に映し出された紅葉は、青くきれいに映し出されており、秋は真っ赤な床に映ることでしょう。しかと胸に写しておきました。

f:id:sei1shovel1978:20170928215742j:plain

だいぶ、建物が傾いていて、ちょっと倒れそうに感じるくらい。

実は初の金閣

f:id:sei1shovel1978:20170928220117j:plain

なんですけど、もう外国人だらけ。写真撮ってさっさと退散。

建物も金ピカなんだけど、あまり建物に興味がわかなかったのが正直な感想。

とにかく人が多い。もう嵐山といい、ゆっくり見れないのが苦痛。たぶんもう来ない。

 

と、次の日は、玄光庵、龍安寺を訪ねたが、まとめは明日に。

 

*1:+_+