放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

放浪の旅 ~22日目 源光庵、龍安寺

京都・源光庵にて

9月26日 22日目。京都にて、源光庵を訪ねる。

f:id:sei1shovel1978:20171002220701j:plain

ここには、戦国時代の武将、伏見桃山城で徳川方の鳥居元忠石田三成と交戦し、多くの兵が自刃した際についた血が天井に残っています。これはその当時の床を天井に使用しているため、甲冑のあとや、手、足跡がくっきりと残っています。

しかしここの有名なものは、悟りの窓と迷いの窓。

f:id:sei1shovel1978:20171002222559j:plain

左の丸い窓が悟りの窓。右の四角い窓が迷いの窓。最初は、この迷いの窓には目もくれず、悟りの窓だけ見てぼーっとしてました。迷いがないのかしら。

f:id:sei1shovel1978:20171002223105j:plain

この悟りの窓の真ん中。ずーっと見てると吸い込まれそうな感じしませんか?

中庭もとてもよくぼーっとしてるだけでも心が落ち着きます。

 

龍安寺

ミックさん、ここも車でお留守番。京都はなかなか一緒に回れないのが気の毒ですが、まぁ仕方あるまい。

f:id:sei1shovel1978:20171002224254j:plain

例の石庭である。15個あると言われて数えるが、なかなか見つからず。一番右端にぺったんこの石があって全部で15個。石庭も見事だったが、この土壁にくぎ付けになっていた。

f:id:sei1shovel1978:20171002225539j:plain

見事なコケ。なんかコケ、シダは日本の庭に欠かせないってことに気づきました。

やはり、道の駅小田で買った紅葉の盆栽にはコケを合わせよう。

ってことで、ぐるーっと順路通りに回って終了。

ここも外国の方が多い。メジャーなとこはゆっくり見れないのがあきませんな。