放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

放浪の旅 ~24日目 白川郷・下呂温泉

9月29日。24日目を迎える。急に冷え込む。10℃下回る寒さで、さすがに安物の寝袋では寒くなってきました。また、1日中冷蔵庫で冷やしていた関係でサブバッテリーの残量があまりなく、ヒーター途中で泊まりました。

今日は、白川郷でゆっくりしたかったので早めにスタート。

九頭竜湖のほとりで景色が良かったので、写真を1枚。

f:id:sei1shovel1978:20171003150344j:plain

で、道路の脇にびっしりとコケがあるので、ちょいと失敬して、紅葉の苗木に移植!

あら素敵♡。早くポットから味のある鉢へ移してあげないと♪

結構山道も慣れました。遅いだけです。非力なだけです。後ろの方お先にどうぞでイライラもしませんね。

走ること4時間。ついに来ました白川郷

完全に観光地。 白川郷orz

国道から誘導にしたがって吸い込まれたのは、公営の駐車場。1,000円('Д')

ちょっと欲出しすぎじゃないですかね。コレ。しかも観光客が海外の方だらけ。声デカすぎ。もう少し西欧の方々みたいにスマートになってもらいたいです。

f:id:sei1shovel1978:20171003151608j:plain

観光地ですね。もう少し自然な感じの佇まいを期待していましたが、ちょっと期待ハズレ。地元のお母さんに話を聞くと、ここいらはやり過ぎたって言ってました。五箇山の方がゆっくり見れるよってことだったので、今度は五箇山にしようと思う。

雪景色も見てみたいですが、やはりこの緑のなかの合掌造りの屋根っていうのが日本って感じがしていいじゃないですか。

f:id:sei1shovel1978:20171003152411j:plain

唯一ゆっくり見れたのが、明善寺。拝観料が必要なためツアー客はあまりいません。

この白川郷で最大の建物であり、中には昔ながらの農機具などが並べられていたり文化財が数多く展示されている。ただ、1回で囲炉裏がありその煙が上に上がっていくのでかなり燻されますww。

中で、写真を1枚とってくれますが、そのお姉さんに英語でどこから来たって言われたときは笑いました。

f:id:sei1shovel1978:20171003153506j:plain

水がとにかくキレイで、あちこちに流れる用水路はもうこのまま飲めるんじゃないかってくらいの透明度。

f:id:sei1shovel1978:20171003154114j:plain

こんなところに悠々と泳いでます。イワナですかね?しかも1匹2匹じゃなくて、池の鯉みたいに大量に泳いでます。

塩焼きでもいただいてくればよかった。と後から思いました。。

f:id:sei1shovel1978:20171003154448j:plain

いいですね。この黄金のカーペットと茅葺屋根。

昔、TVで消防法の関係でもう新築はできないとか聞きましたが、あちこちに消火栓が設けてありました。やはりこういう建造物は火の用心ですね。

 

下呂温泉

さぁ旅の締めくくり下呂温泉。ゲロってことから街のあちこちにカエルがいますww。

日本の三名泉と称される下呂温泉

城崎もよかったけど、こちらのが好きかも。

f:id:sei1shovel1978:20171003154853j:plain

とりあえず、タクシーのおじさんによさげな温泉を聞いたところ、幸乃湯を教えてもらったので、ひとまずお風呂へ。

http://yu-meguri.jp/sachinoyu/0

その後、ミックの散歩がてら街を散策しているとあちこちに足湯があり、そこでいろんな人と話してました。

聞くと、けいちゃんというのがここら辺の名物らしく、近くの居酒屋へ行くことに。

お友達できましたが、ちょっと引き気味かww

 

というわけで、下呂温泉また来たい温泉の一つですね。

良いところです。ちょうど止めていたパーキングの向かいがワンコも泊まれる旅館って書いてあったので、たまにはそういうところも悪くないかと思いました。

f:id:sei1shovel1978:20171003155750j:plain