放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

放浪の旅 ~完結 最後はくるみそば

下呂温泉で、早朝から足湯に入り出発。

朝から足湯でサッパリしたところで、目的地を信州上田に設定。

中山道六十九次の宿場町を横目に、木曽路を走ること4時間。

お目当てのおそば屋さん。

以前一度来たことがあり、唯一記憶に残るおそば屋さんだったので、寄り道してよってみた。

 

土曜日ということもあるが正午頃だったので、駐車場は大混雑。

店内も混雑していたが、すぐ呼ばれ、相席だったが席につけた。

頼むのは、名物くるみそば。

土曜日だからなのか、中盛り・大盛りはご遠慮ください。(-_-)大盛りなら二つ頼んでください。(-_-)。まぁ値段的には変わらないんでしょうけど。とりあえず1人前。

 

このくるみダレが絶妙で、めんつゆでのばしながらいただきます。

くるみの甘みがなんともクセになってしまったのですが、1人前。普通のお店の大盛りくらいはあるので、結局おなかが満たされてしまい、ごちそうさまでした。

今の時間は12時30分ごろ。埼玉の自宅まで検索したら6時間ちょっとの検索結果が出たので、このまま帰っちゃおうとなりまして、満腹感とともに碓氷峠ダウンヒルっw

さすがにおぎのやの釜飯は、満腹感のため寄る気にもならずw。

途中、休み休み走りながら無事に21時ごろ帰宅することができました。

 

総走行距離、5300キロ。ひたすら下道を走り続けてきましたが、やはり下道の旅はいいもんです。旅先で出会った人たちと話ができること、そこで教わった観光地や各地の名産品をいただきながら次の目的地を決めながら、放浪するというのは、本当に自由で贅沢な時間でした。