放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

見せてもらおうか!軽キャンピングカー/インディ727の走行性能とやらを

昨年の7月にインディ727を乗り始めて、早くも1万キロを超える良いペースで走り続けています。

燃費のアクセスが非常に多いので、別の視点から皆さんの気になる点を紹介しようかと思います。

 

ズバリ走行性能

このインディはじめ軽キャンピングカーは軽トラックまたは、軽バンがベースになっています。つまりエンジンは660ccであり、どんだけ頑張っても速くないのは、想像の通りです。

うちの車は、マツダスクラムトラックベース。スズキのキャリーと同じベースです。

4WDのエンジンはターボなし、5MTの仕様です。

5MTは、2速から5速までを主に使用します。市街地では比較的信号でのストップアンドゴーの連続なのでふつうに走れます。少し郊外に出た際のバイパスや高速道路となると事情が変わります。タコメーターがついていないので、回転数はわかりませんが、普段は80キロ以上出す気にならないです。

80キロ以上、出ないわけではありませんが、だいぶエンジンがしんどそうになります。ですので、必要以上の追い越しもしません。

加速は、一言で悪いです。定速になるまでの辛抱ですw

足回りに関しては、カーブなどでは十分に減速しコーナリングを行いますが、意外と踏ん張りはききます。ただし重心が高いためロールは大きくなります。また、後輪はリーフのため、段差などはかなり跳ねますので、路面状況は注意しながら走行する必要があります。

 

今どきの軽自動車は値段も高いこともありますが、非常に装備も充実、ターボもついてスイスイ走れますが、そこは軽トラックなので同じようにとはいきませんね。

 

足元はこんな感じ。タイヤハウスが張り出してきているので、足元は結構窮屈な感じ。ただ、運転中はそれほど気になりません。マニュアルだと常に足はバタバタしてますので。

 

と、まぁあまり良いこと書いてませんね。

でも結構楽しいんですよ。マニュアルなんでw

スターレットのEP82を乗ってブン回してたのが懐かしくなります。

エンジンは気持ちよく上まで回りますし、3速、4速でひっぱると結構いいサウンドしますwちょっとエアクリーナー変えて吸気音でも味わいたいくらいです。

また、足元は狭いですが、昔を思い出しながらヒールアンドトゥしたりw

まぁ性能は低い分、十分に能力をフルに引き出しながら楽しむことができるといった感じでしょうかw

 

雪道はどうなの?

楽勝ですw

重いのでw

4WDということもあり、雪ふったらレバー一つですぐ4WDに。ここ京都は意外と雪が多く、市内でも上の方はスタッドレス必須ですね。

20センチくらい降っても全然問題ありません。スキー場もよほどじゃなければこれで行けそうです。

 

長距離運転の可否

キャンピングカーですから、やっぱり遠出して非日常の景色や空気を吸いたいモノ。

しかし長距離運転が苦痛では、遠出もしたくなくなってしまいます。

私は普段から長距離運転はあまり苦にならないので、参考にはならないかもしれませんが、調子が悪いと腰痛が発生します。

 

そこで、シートにこれ

エクスジェル (EXGEL) シートクッション ハグドライブ シート / バッククッションセット ブラック HUD0102-BKをつけてます。

 腰の部分のランバーサポートが結構いい感じに収まります。

お値段は予算には収まりにくい値段設定ですが、これがあると腰痛は皆無です。