放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

インディ快適化計画 ~静音化編③ドアパネル制振シート貼る

インディ727も、まもなく購入して1年が見えてきました。

今年の7月の車検で8年目を迎えるわけですが、徐々にアチコチから異音が気になるようになってきました。今年の車検はしっかりメンテしないとダメかもしれませんね。

ちょっと気になる異音については、また後日にして、今日はタイトルの通りペランペランのフロントドアを制振して、車内を静かな快適空間にします。

 

①内張を外す

意外と大変なのが、ドアパネルの内張を外すこと。

キャリー、スクラムともに内張外すのに最初の関門はクルクルですね。

ここをコジコジすると、Ω←こんな感じのリングが見えてきます。上の写真にもちょこっと金属っぽいのがかすかに見えますね

だいたいハンドルと反対側にひっかけられるところが見えます。

アストロプロダクツさんに、これを外す工具を教えてもらい400円くらいで購入。

タオルを使ってやったりもできるみたいなんですが、イマイチよくわからなかったので、ひっかけてピンを抜きました。

あとは、ドアの持ち手の部分2か所と、

 

レバーのところのビスを緩めればOK

持ち手の部分のビスは比較的大きいので+3くらいの大きさじゃないと舐めそうになるのでご注意を

②制振材 レジェトレックス貼り付け

内張をばかーっと外すとこんな感じで穴空いてます。

もう外しちゃってるけど、この黒いゴム(ブチルゴム)でビニールを止めてあります。

このブチルゴム厄介なので、自分は触らぬ神に祟りなしで触りません。

昔、このブチルゴムを除去しようとしてエライ目にあいました。パーツクリーナーとかで溶けますけど、黒いゴムが広がり被害が甚大になります。

まずは、パネルの奥側をコンコン叩いて音が響くところにレジェトレックスを張っていきます。購入したのは1枚ものを小さめにカットして貼っていきます。

大きいと張り付けるときに大変なのと、制振は音を響かないようにするためなので、多少隙間会っても奥側は平気です。

③吸音材 エプトシーラー貼り付け

レジェトレックスを貼り付けたら、前に残ってたエプトシーラーを張って音を吸収させます(テキトー)

④サービスホールをふさぐ

こんな感じで穴の大きさに合わせてカットしたら、サービスホールをふさぐ形で圧着していきます。

奥側もそうですけど、圧着ローラーがあると楽ですね。

仕上がるとこんな感じ。

注意点は、稼働部。ドアロックのワイヤーと、ドアハンドルのワイヤーの2か所。

ここにレジェトレックスが干渉すると動きが鈍くなったり、動作しなくなります。

あたりそうなところの剥離紙を残す方法とそこを避けて貼り付けをする方法で対処しました。

最後に余ったエプトシーラーを内張に貼り付けて完成。

ちょっと助手席側分まで足らなかったので、次回に持ち越しで

感想

たぶんわかるのは俺しかいないww

ただし、違うところの音が気になりだしたので効果は出ていると思います。

また、よく言うドアの開閉音はよくわかりますね。ホントはタイヤを静かなタイヤに換えれば一番効果高いと思うんですけど、まだ山が結構のこってるもんで。。

静音化は、ひとまず次回助手席側をやったらひとまず完結といったところでしょうか。