放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

インディ727なら、道の駅で十分に楽しめる車中泊! ~3日目ジャグスポーツ・ケイビングツアー(洞窟探検)

2日目の湯西川ダム湖ツアーのあと、釣り堀で遊ぶも、雨に降られ中途半端な結果に、結局2日目は、中禅寺湖まで移動し、公営駐車場の立体駐車場があるところで車中泊。近所の人に聞いたら、旅館なごみというところで日帰り温泉やってるとのことで、食事と合わせてお世話になりました。

 

さぁ3日目ですが、今回のメインイベント

ジャグスポーツ ケイビングツアー(洞窟探検)

このところバラエティ番組でよく見るようになった洞窟探検、なんでもケイビングというらしく娘たちのいい思い出になるかと思い、申し込みしました。

つなぎや、ヘルメット、ヘッドライトなどすべて運営の方で用意していただけるので、汚れても良い靴(滑りにくい方が良い)を準備するだけ。

下仁田ICから約40分ほど走ったところにある、上野村。あの御巣鷹山の麓です。

集合地点でつなぎに着替えたら、こんな崖をちょっと上がっていきます。

 

いよいよ洞窟突入。

結構、マジの洞窟です。

入り口はかがんで通れるくらいのスペースですが、なかはアリの巣状になっており、とても深い。

子供たちもなんとか進んでいくと…

そこには

なんとお昼寝中のコウモリが…💦

お昼寝過ぎて、何しても起きない。夜行性なので昼間はこうして洞窟で寝ているみたい。

5羽くらいみかけましたが、多いときはもっといるんだそう。

なかには、こんな這いつくばってやっと通れるところもあり、難所が2,3カ所あります。それでもなんとか、身体をクネクネさせたり体制を変えたりしてみんなクリア!

途中、小さなストロー状の鍾乳石があったりもします。たった10センチくらいでも何百年かかるんだとか。

 

最期に全員で、洞窟内でライトOFF。ホントに光が閉ざされた世界。

しばらくしたら目が慣れるかと思ったが、これだけ光がないと暗順応もまったくしない。結局、目は慣れず、ここで電池みんな切れたらもう終了って怖いこと言わないでw

 

そんなこんなで、無事に全員脱出することができました!

娘らにいい思い出に残ればいいなと思いつつ、申し込みしましたが、1日たっぷり遊ぶことができました。

あっという間の3日間でしたが、充実の車中泊の旅。

途中、丸沼高原などは雪が降ったりしましたけど、いい思い出ができた。

2泊3日でも、宿代はやはり一人8000円はかかるので、そう思うと5万近く宿代だけでかかるんですよね。それに犬連れだと宿泊施設はさらに絞られる。

そう考えると、車中泊は安上がり。せっかく購入したんだからいっぱい使って元を取らないと♬

 

以上、2018年GWの思い出でした。

 

indy727.hatenablog.com

indy727.hatenablog.com

indy727.hatenablog.com