放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

軽キャンピングカー/インディ727の車検がついにきた。

昨年の7月に我が家に来たインディ727。早いものでもう1年。

この1年で2万キロも走ってしまった。

そんな我が家のインディですが、車検時期になってしまいました。

今回、軽キャンピングカーの車検を通すのは初めて。以前、ユーザー車検で乗用車の通検はなんどもしているのですが、キャンピングカーは特殊車両になるので検査項目が違うらいしいのです。

恐らく、金額も高いだろうし、そもそもどこに出すのがいいのか、見当もつきません。

そこで、まずベースがスクラムマツダ)なので、OEM供給元のスズキのディーラーへ行ってみました。

1.自動車ディーラー

とても、丁寧に対応してくださりましたが、認証は受けているものの、キャンピングカーだと陸運局へ持ち込んで検査を受けるとのことでした。やはり普段取り扱わないので慎重かつやってみないと分からないといった感じでした。

次に、

2.キャンピング取り扱い販売会社その1

こちらは、知り合いが顔が聞くところだったので、ひとまず電話したところ快く受けてくれそう。さすが、餅は餅屋というところでしょうか。

3.キャンピング取り扱い販売会社その2

念のため、相場感がわかないといけないので、別のキャンピングカーを取り扱ってるお店にも連絡を入れてみた。

が、あきらかにやりたくないオーラがでてた。

・どちらで購入されたものですか?

・代車も用意できるかわかりませんよ?

・3回目の車検ですか…

こんなこと言われたので、イヤイヤやってもらいたくもないので、こちらとはお付き合いするのは辞めようと思った。社名は伏せときますが、京都のキャンピング取り扱いのお店ってそんなに多くない。。

 

まぁ2番目にところに決めようかと思います。

さっそく今週時間ある日に持ち込む予定です。

いくらくらいかかるんでしょう。まぁ軽なのでそこまでかかるとは思いませんが、なにせキャンピグカーなので。お財布が心配。

 

次回、持ち込む際の様子をレポートしましょう。