放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

インディ快適化計画 ~静音化編②アンダーコート

長らく更新していなかったインディ快適化計画ですが、ずいぶん前にやっていた作業の報告を忘れていたので、アップしたいと思います。

 

今回紹介するのは、アンダーコート。

 使用したのはこのビートソニックノイズレデューサーというもの。

 有名なのだとノックスドールなんかが有名ですね。

こちらのビートソニックお値段が1,549円と意外とお手頃価格です。あ、今2,000円超えてる(+o+)

これ1本でタイヤハウス1カ所を3度塗りくらいできる感じでしょうか。

ちなみに私はこれを3本でフロント2か所をかなり厚塗りしました。

作業工程は、

  1. ジャッキアップ
  2. タイヤ外す
  3. マスキングでボディ周辺をガード
  4. ビニール袋をガボッとブレーキディスク周りを被せる
  5. ブレーキホースや、ビスのねじ穴などをマスキングテープでカバー

準備はこれくらい。あとは、普通に塗装するようにスプレーします。

あまり1カ所に集中して吹きすぎると液だれします。

だいたい夏場だと10分程度で表面は乾きますので、これを3回ほど繰り返しました。

完全硬化するまではおそらく1,2日かかると思います。

 

気になる効果は!

  • 騒音の低減効果は、そこそこ体感できるレベル。高周波のロードノイズが低減されます。シャー音です。
  • 雨の日の効果は絶大。これは驚きのレベル。
  • 見た目はタイヤハウス内が黒くなるので、見た目が締まります。

特にインディーはフロントタイヤのタイヤハウスが室内にむき出しになってる関係で、ロードノイズが多いのではと思っていたので、気になって仕方なかったのです。

実際、室内からタイヤハウスの部分を叩くと、カンカンって音からコンコンって音に変りましたので、個人的には納得いくレベルでしたね。

後ろからのノイズはあまり気にならないと思ったので、フロントだけ2本やってますが、気が向いたら後ろもやろうかと思います。

 

プロの方から見たら雑な仕事だなぁと、思われるかもしれませんが、普段目につくところでもないので、素人仕事でも十分だと思いますよ。

まぁDIYの楽しさってやつでしょうか。

みなさんもぜひお試しを