放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

軽キャンピングカー/インディ727の車検がついにきた。

昨年の7月に我が家に来たインディ727。早いものでもう1年。 この1年で2万キロも走ってしまった。 そんな我が家のインディですが、車検時期になってしまいました。 今回、軽キャンピングカーの車検を通すのは初めて。以前、ユーザー車検で乗用車の通検はなん…

気になり始めたキシミ音 インディ727軽キャンの宿命なのか

今年7月の車検で、うちのインディは8年になります。 まだ我が家に来てからは1年ですが、少しずつ気になるところが出始めてきました。 1.シールやパッキンのヒビわれ 継ぎ目の多いキャンピングカーは、随所にコーキング剤などでシールしてありますが、徐…

インディ727なら、道の駅で十分に楽しめる車中泊! ~3日目ジャグスポーツ・ケイビングツアー(洞窟探検)

2日目の湯西川ダム湖ツアーのあと、釣り堀で遊ぶも、雨に降られ中途半端な結果に、結局2日目は、中禅寺湖まで移動し、公営駐車場の立体駐車場があるところで車中泊。近所の人に聞いたら、旅館なごみというところで日帰り温泉やってるとのことで、食事と合わ…

インディ727なら、道の駅で十分に楽しめる車中泊! ~2日目ダックツアーで行くダム見学

今回の車中泊の旅最初のイベントは、この湯西川ダックツアー。 日本に5台?しかない水陸両用バスでダムを探検、周遊するというもの。 1週間前で予約できたが、当日は満席となっていました。トップシーズンは予約することをお勧めします。費用は大人3000円、…

インディ727なら、道の駅で十分に楽しめる車中泊! ~1日目龍王峡、道の駅湯西川

5月3日GW後半1日目。あいにくの雨模様ではありましたが天候が悪いのが功を奏したのか、道路は比較的すいてました。あえて高速は使わずに4号BPでひたすら北上すること2時間。 宇都宮で餃子をいただきに正嗣へ行くが、駐車場はいるのに渋滞w あきらめて進んで…

インディ727なら、道の駅で十分に楽しめる車中泊! ~計画編

2018年のGW、キャンプ場はどこもいっぱい。AC電源付きサイトなんてさらに空きがなく。。直前まで仕事の調整が必要なため、前もって予約ができないのは非常につらいです。 そんな中、休暇が取れるのがきまったのが4月20日過ぎ。案の定、キャンプ場やキャンプ…

インディ快適化計画 ~静音化編③ドアパネル制振シート貼る

インディ727も、まもなく購入して1年が見えてきました。 今年の7月の車検で8年目を迎えるわけですが、徐々にアチコチから異音が気になるようになってきました。今年の車検はしっかりメンテしないとダメかもしれませんね。 ちょっと気になる異音については、…

インディ快適化計画 ~静音化編②アンダーコート

長らく更新していなかったインディ快適化計画ですが、ずいぶん前にやっていた作業の報告を忘れていたので、アップしたいと思います。 今回紹介するのは、アンダーコート。 使用したのはこのビートソニックノイズレデューサーというもの。 ビートソニック (Be…

インディ727、軽キャンピングカーの洗車は、どうする?

もうじき春です。 お出掛けシーズン到来!そう、キャンピングカーが活躍するシーズンがやってきます。どうせお出掛けするのなら、キレイなクルマで出掛けたいモノ。 せっかくのお出掛けで、良い景色に囲まれて、清々しい空気を味わえても、クルマが泥だらけ…

見せてもらおうか!軽キャンピングカー/インディ727の走行性能とやらを

昨年の7月にインディ727を乗り始めて、早くも1万キロを超える良いペースで走り続けています。 燃費のアクセスが非常に多いので、別の視点から皆さんの気になる点を紹介しようかと思います。 ズバリ走行性能 このインディはじめ軽キャンピングカーは軽トラッ…

お題スロット「愛用しているもの」サフィールノワール クレム1925

お題「愛用しているもの」 愛用しているもの 最近大事にしているモノの一つの「革靴」。 あちこち動き回ることが多かったせいか、靴の消耗も早く、すり減ってきたら新調する。そんなサイクルだったため、特に大切にすることはなく、見栄えだけ良ければそれで…

VIGOREというロードバイクに京都で出会う。

昨年の11月2日にここ京都に引っ越してきて、近所のホームセンターへ買い物をしにウロウロしていたところ、オシャレな佇まいの自転車屋さんが目に入った。 VIGORE(ビゴーレ)という名の秘密基地 VIGOREという看板に、木を基調とした落ち着いた雰囲気の店内、…

軽キャンピングカーの意外な使い道

年末年始いかがお過ごしでしょうか。 年末年始といえば、どうしても多くなるのがお酒の席ですね。忘年会や新年会、仕事も忙しい中、お付き合いに出る回数も重なってしまうのがこの時期。 近年飲酒運転への罰則強化に伴い、都市部で住まれている方はあまり関…