放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

気になり始めたキシミ音 インディ727軽キャンの宿命なのか

今年7月の車検で、うちのインディは8年になります。

まだ我が家に来てからは1年ですが、少しずつ気になるところが出始めてきました。

1.シールやパッキンのヒビわれ

継ぎ目の多いキャンピングカーは、随所にコーキング剤などでシールしてありますが、徐々にこれも痛み始めます。一度見積もりもしてもらった方が良いかもしれませんが、結構いいお値段するんだろうなぁ

2.走行中の異音

今、一番の悩みはコレ。キュキュキュキュずーっとなっています。最初、ベルトだと思い、交換してもらうが、解消されず。。。音的には、本当にベルトの鳴きみたいな音なんですよ。下回りから音がはっきり聞こえるため、エンジンマウントのメンバー部分を押さえると、ピタッとなくなりました。

原因は、コレか。エンジンマウントだけでいいのかどうなのか。

車検時に交換してもらうようにするしかないだろうなぁ1万円くらいで済めばいいのだが。。やはり車重が重い分、こういったマウント類にかかる負担も大きくなるのでしょうか。

愛車を長く乗るためには、足回りなどもよくメンテしておかないと思わぬ出費につながりますね。ドライブシャフトのブーツなんかは、よく割れてしまってる車を見かけます。

まだこっちで良いメカニックと出会えてないので早く探さねば…

 

 

 

昨日は、前回デッドニングが途中になっていたので、反対側も施行。

なにもこんな暑い日にやらなくてもとミックもへたり気味。

片側だけで、なんとも気持ちが悪かったので、これでスッキリ。

高周波のノイズが低減されたのは実感。するとともに今度はタイヤからの突き上げで発生するノック音のような音が気になることに。

まぁイタチごっこなのでこの辺で終わりにして、あとはタイヤをもう少しいいやつに換えて終わりにしたいと思います。