放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

昔、憧れていたあの名機

自分の親父が何故かハマっていたパソコン

古くはPC9800NXとか。98シリーズだけで何台買ったことやら。

もう今ではお目にかかることも、お目にかかっても役に立ってないような代物たち。

そこからIBMフリークになったらしく、買ってくるPCは決まってIBM

この愛想も愛嬌もないムコツなシルエット。

 

当時、世間はwin95が世に出始め、PC98はDOS/V機に駆逐されていった中で、世間ではappleFUJITSUTOSHIBAやら。そんな中、VAIOの登場でした。

オシャレだわーとか、なにあの小さいノートパソコンっ!なんて思っていたのを思い出します。

i-macが出始め、それを模造したかのようなスケルトン筐体の一体型PC。懐かしすぎ。

半年もたったら、新たなスペックのPCが発表され、クロックアップ競争は凄まじかったですね。

 

今回、退職にあたり今まで使用していたPCを会社に返却するため、ネットにつながるPCがなくなってしまうことに。

家で使用しているデスクトップはもう10年前のcore2duoのXP。ネットにも怖くてつなげず。寝室で鎮座しているだけの代物があるだけ。

仕方なく、中古のPCを探していたところ、近所のドスパラThinkPadのX230を発見。

35,000円で売り出ししていたので、少々高いと思いつつ購入してしまいました。

 

うーん、血は争えないです。

lenovoになって少々残念ですが、シンプルな感じ。やっぱりカッコいいと思ってしまいます。またこのキータッチが最近のノートPCにはない打感がいいです。

普段はFILCOの茶軸でパチパチやるのが気持ちいいんですが、このキーボードはそのままでも十分です。

というわけで、勢いで購入してしまったX230。来週からの旅のお供にちょうどいいサイズ、旅先でもブログ更新できそうでワクワクします。

 

さぁ今度は、家のデスク周りを片付けますか。