放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

軽キャンピングカー/インディ727の燃費って

ハイブリッドが普及して、燃費も飛躍的に向上してきました。

スポーツカー全盛時代に免許を取った身としましては、燃費なんか気にして車なんか乗れるか!って感じですが、当時はレギュラーが70円なんて頃だったので…。
これだけ、燃料が高くなってくると当然、燃費も気にしないわけにはいきませんよね。

 

気になる軽キャンピングカーの燃費

キャンピングカーは見た目だけでも重そうなうえ、テーブルやらイスやらいろんなものを満載にしていったら、一体どれくらい走るのかって思っていました。

実際のところ、日常生活で2か月使用してみた感じは、結構走る!というのが率直な感想です。以前、エブリーワゴンに乗っていましたが、ほぼ変わらないくらい走ってくれます。

  • 2017年7月21日   307.8km  23.87L   12.89km/L
  • 2017年8月3日     349km     9.09L     12km/L
  • 2017年8月17日   387.7km  28.33L   13.69km/L
  • 2017年8月24日   326.8km  24.57L   13.3km/L
  • 2017年8月31日   286.2km  24.35L   11.75km/L

 

現在の走行距離は6,700km程。平成22年式の割には低走行車だったので、調子がいいのか悪いのかは判断つきにくいところですが、13km前後走ってくれているので十分に満足できます。

ちなみに、走行はほぼ一般道で通勤などを中心につかっていますので、それなりにストップ&ゴーはある感じです。

 

2017年8月31日の給油時に、 

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

 

こいつを投入してみました。

結果はどうなるのでしょうかねぇ。燃費が良くなるとは思いませんが、前回オイル交換をした際に、遅効性のフラッシング剤

ワコーズ ECP eクリーンプラス 遅効性エンジン内部洗浄剤 E170 100ml E170 [HTRC3]

をいれていて、そろそろオイル交換時期を迎えるので、きれいに汚れを落としてくれるといいなぁと思います。

まぁ、わからないと思いますがねww

大切にしているという自己暗示みたいなもんです。

 

↓↓こちらに平成29年9月に放浪の旅で走った実際の走行燃費をまとめました。

indy727.hatenablog.com