放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

放浪の旅 ~13日目 やっときた神之國 高千穂峡

道の駅で、朝5時頃トラックのアイドリングで目が覚める。

なんでわざわざソバに来るんだよ。まったく。トラックエリア行け!

うるさいからノックしても起きやしない。冷凍車ならともかく、平ボディなのに。これだからトラックの運転手は云々いわれるんだよ。まったく。この業界においていた身として、ほんと情けない。

 

まぁ朝から揉めてもつまらんので、耳栓して寝た(片方ミックに食われて、うんこから出てきたので片側のみw)

 

青島神社・鬼の洗濯岩

道の駅都城にあった宮崎の観光案内を見ていたら、青島神社と鬼の洗濯岩があり、寄れそうなところにあったので立ち寄ってみた。

f:id:sei1shovel1978:20170920083507j:plain

自然にできたって、なんでこんな規則正しくできるのでしょうか。

きちんと整列し、同じ間隔で同じくらいの大きさの岩。大自然の力ですね。

 

f:id:sei1shovel1978:20170920083929j:plain

神社の雰囲気も、南国な木々たちのおかげで、なんともエキゾチックといいますか、楽しい雰囲気にかわるものですね。

今回いろいろな神社へ行き、いろいろな狛犬見てきましたけど、ここの狛犬は何か様子が違う気がする。耳がとがっていて、猫っぽいというか狐っぽいというか。。

f:id:sei1shovel1978:20170920084324j:plain

f:id:sei1shovel1978:20170920084540j:plain

 

日南海岸は、この青島より南らしく、今度来るときはゆっくり南下しよう。

 

願いが叶うクルスの海

京都で教えてもらったクルスの海。

叶うって字を寝かせた感じで見えるのかな。

本当に景色の良いところで、しばらく写真とってました。

f:id:sei1shovel1978:20170920084830j:plain

願い叶うといいですわ。

いつか来たいと思っていた、高千穂峡

ぐんぐんと山道を上がっていきます。絶景!

てか、橋の上からだと結構コワイww

f:id:sei1shovel1978:20170920083808j:plain

 

さぁ到着。

 

 

そこで見たものは

f:id:sei1shovel1978:20170920085722j:plain

ドロ水('Д')

楽しみにしてきたのに。

台風の影響で全然ダメ。増水のためボートも出ず。まぁボート出てもこの水じゃぁね。

また、来なきゃならん。

 

なんか、このままでは終われないので天岩戸神社へ足を延ばすが、17時を回ってしまい、御朱印はいただけず。

すごく良い木の香りに包まれ、森林浴をさせていただく。

f:id:sei1shovel1978:20170920090029j:plain

 

その後、福岡まで爆走し、阿蘇山は真っ暗で何も見えず。

遍路仲間に会って、焼肉ごちそうなってしまったww

 

 

さすがに400キロ下道で走るとシンドイ。

 

さぁ萩をみて再び京を目指すか