放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

いざ!鎌倉っ!!

放浪の旅に行く前に、ちょっと鎌倉へ行くこと。

今まで、ゆっくり観光したことがなかったので、古都鎌倉へ。

何気なく止めたパーキングのとなりにあったのが和菓子屋の力餅家さん

なんとも佇まいから雰囲気があって、お出かけカメラもバッテリー残量を気にしながら撮りはじめスタートw

f:id:sei1shovel1978:20170906000240j:plain

 

鎌倉の海を眺めながら、ほそーい路地。

オシャレな建物と昭和の匂いがする建物が共存する街並み。

この路地を下った途中にある坂の下カフェを目指します。

f:id:sei1shovel1978:20170906000258j:plain

 

坂の下カフェ到着。

犬連れなのでテラス席へ案内されて、頼んだものは

女子好みのパンケーキw

チーズクリームとレモンのソースがとても美味しい。

お値段は、今時なのか。観光地お値段なのか。それなりにお値段しますww

f:id:sei1shovel1978:20170906000314j:plain

 

長谷駅から江ノ電を撮りたい!

やっぱり絵になる江ノ電

観光客は海外からの観光客も国内の観光客もさまざま。

こういう写真はなぜかセピア調で撮りたくなるのは、私だけではないはず

f:id:sei1shovel1978:20170906000453j:plain

長谷寺までの通りにはオルゴール館やらお土産屋さんやら、たくさん軒を連ねています。

f:id:sei1shovel1978:20170906000531j:plain

鎌倉の大仏を見ようと、歩を進めますが、案の定。

ワンコは中に入れませんので、山門までで我慢。

f:id:sei1shovel1978:20170906000505j:plain

狛犬を写真に収め、大仏さん諦め。

この狛犬、両方とも阿形。阿吽(アウン)の呼吸の阿です。

口が開いているのが阿形(あぎょう)、閉じているのが吽形(うんぎょう)。

阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音とか。

仏教は奥が深く、広がりが無限に感じます。

よくみると手前は、アレがついてたので雄のようで、奥のほうが子どもを足で押さえているので雌なんでしょうか。

 

こんな街並みも時代とともに変わっているんでしょうね。

 

どのお店も今風なオシャレな感じがして、江の島へ続く街並みを作り出しているようでした。

 

さぁこの調子で7日より放浪の旅へ出発します。

日本中を旅するぞ!

 

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏