放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

インディ快適化計画 ~静音化編①エーモンテープ各種

やっぱり気になる走行音。

風切り音、エンジン音、タイヤのロードノイズ、気になりだすと結構ストレスになるんですよね。これが。。

 

ひとまず、音が出ていると思われるところを特定して、少しずつ対応をしていくことにしました。

ざっと、考えられる発生原因

  1. 風切り音(ドアの隙間やらパネルの隙間やら)
  2. エンジン音(シート下にエンジンがあるから仕方ない)
  3. タイヤのロードノイズ
  4. ボディに響く音

高級車じゃないので、ある程度静かになればOK。オーディオやらレーダーがしっかり聞こえればいいのでDIYレベルで頑張ってみることに。

 

風切り音

一般道の走行が多いのでシャーシャーそこまで音がするわけじゃございません。

ただ、一番手っ取り早くやれそうな気がして、ポチッとしてみました。

こちらは、ドアとボディの間にある隙間を埋めるテープ。もともとドア側についてるものの密着度を高めるような感じです。  (写真は後日UP)

 

作業は、非常に簡単。ドア側にあるゴムがちょうどボディに当たりそうなところへ貼る感じ。メーカーでは、水性マーカーでゴムをなぞって跡がついているところへ~とか書いてありましたが、だいたいなんとかなります。

 

 こちらはフロントガラスとダッシュボードの隙間を埋めるゴム。

作業はこちらもいたって簡単。端の方からグイグイと押し込んでいき、こんなもんかってところでハサミでチョキン。結構ピッタリとはいるんでいい感じです。(写真は後日UP)

 

エーモン 静音計画 風切り音防止モール ドア用 ドア2枚分(約2.1m) 2652

エーモン 静音計画 風切り音防止モール ドア用 ドア2枚分(約2.1m) 2652

 

こちら、一緒に表示された勢いでポチっとしてしまった商品。

はい。これ失敗です。

運転席のドアと後部ドアの隙間を埋めるやつだったんですね。コレ。

当然後ろにドアありませんので、つける場所がありません(T_T)

意味あるかわかりませんが、ボンネットの隙間のとこに挟み込んでおきました。

なんとなく顔が締まった風になったので、とりあえず有効活用できたと言い聞かせることにしました。(写真は後日UP)

 

今回の3点、(実際には2点w)費用的には3点で2,866円。

作業的には総じて非常に簡単です。一番効果がありそうなのが1番目の風切り音防止テープ。ドア1周ピッタリさせるので密着度があがり、効果が感じられました。ダッシュボードのテープは、こういうチープな作りの車にはいいかもしれません。高級車は比較的ガタがないので不要かもしれませんが。

他にも使用方法がありそうなアイテムなので、取り入れられそうなところがないか探しておきたいと思います。