放浪犬ミックの日記

京都左京区に移住して、京都ライフを楽しむことになりました。

インディ727、軽キャンピングカーの洗車は、どうする?

もうじき春です。

お出掛けシーズン到来!そう、キャンピングカーが活躍するシーズンがやってきます。どうせお出掛けするのなら、キレイなクルマで出掛けたいモノ。

せっかくのお出掛けで、良い景色に囲まれて、清々しい空気を味わえても、クルマが泥だらけでは盛り上がった気分も半減してしまいますね。

そこで、今回のテーマは

 

軽キャンピングカーの洗車は、大変なのか!?

ズバリ洗車です。

普通の乗用車であれば、

  1. 愛情たっぷりかけて自宅のガレージでホースを使いながら洗車
  2. 時間を有効に、ガソリンスタンドで門型洗車機でマメに洗車
  3. コイン洗車場で、パパっと洗車

だいたいこのどれかですね。

キャンピングカーの洗車で大変な点は、ずばり大きいこと。

ことインディ727も軽とは言えど、そこは立派なキャンピングカー。車高も2000mmありますので、ちょっとくらいの脚立では用足りません。

最低でも60cmくらいの脚立がないと天井面は洗うことができないのです。

はい。おそらく皆さんが知りたいこと。

 

それは

インディ727は洗車機で洗えるのか!?

ってことだと思います。

 

 

はい。ふつうに洗えます。

その昔、ガソリンスタンドで洗車していたら、ラクーン(AZ-MAX製)に乗っていた女性と出会って「興味あるなら買っちゃいなよ、絶対後悔しないから」と言ってくれたおかげで今があるわけですが。

その女性が、ラクーン(軽ベースですが、ボディ拡張により乗用車登録)を洗車機に入れてるのを見て、声かけたのがきっかけだったわけです。

「全然ふつうに洗えるよっ」て

まぁそんなきっかけ話は置いておいて。。

 

洗車機に入れる際の注意点は特にありません。

車種にもよるでしょうが、アンテナをしっかり格納すること、後部にキャリアがついてる場合は手洗いが必要になるくらいってことでしょうか。

特に乗用車と違いはありません。

 

人によっては、洗車キズが気になるからという方もいらっしゃるでしょうし、手洗いすることで車のボディまわりの状態を確認するなど、いろいろあるでしょうが、ここは個人的に言いたい。

洗車機入れたほうがいいですよ

まぁ金額も今や300円で水洗いできるご時世ですし。

その理由は

  • 天井面はどうしても手洗いだと面倒
  • 水アカの問題

 →キャンピングカーの大敵は、水アカ。落とすのにも苦労するし、何より汚らしい。

  • スポンジブラシなど洗車機も昔に比べ、洗車キズはつきにくい。
  • 何より5分でキレイになるのは、効率がいい。

という、具合でしょうか。キャンピングカーのボディ部分は、非常に水アカが付きやすいため、とにかくマメにやるしか方法がありません。

通常の塗装面と違うため、コーティング効果が出にくいです。

なので、洗車キズを嫌って洗車をサボるよりは、定期的に洗車機いれて、キレイにしてあげる方がベストだと思います。

 

ただ、ガソリンスタンドによっては、無理って言われることがあるかもしれません。

1度だけ言われたことがあります。洗った後で言われたので、そういうことは洗う前に言えと言い返してやりましたけどw

不安なようでしたら、店員さんに確認してみるといいと思います。

 

概略はこれくらいにして、次回は実際に洗車機に入れるところとおススメのコーティング剤を紹介しましょう